Friday, December 30, 2011

CBS Evening News


だいぶ昔のことだけど、学生時代に、CBS Evening News をしばらく聞いていたことがある。早朝の二ヶ国語放送で、すぐに眠くなった。アンカーは Dan Rather だったと思う。当時の英語力では歯が立たず、あまり続かなかった。

さすがに当時よりは、英語力が伸びたと思うけれど、ふつうに英語を聞く機会がないので、いまだに使い物にならない。読んだり聴いたりする機会を増やそうと思うけれど、なかなか習慣にならない。

ビデオを見たり、ネットの音源を探したりするけれど、すぐに飽きてしまう。

先日、ふと思い立って、CBS のサイトを探してみると、あの CBS Evening News が無料配信されていた。昔と違って、意味がとれるので、聴いていて楽しい。時間もちょうどいい。これだけは毎日続いている。

勉強時間が短すぎですが(笑)、ひとつでも習慣になったので良かったと思う。ここ数日は休暇中みたいだけど、Scott Pelley の英語は、ゆっくりとはっきりと、とても聴き取りやすい。



No comments:

Post a Comment