Tuesday, February 7, 2012

Word以外で

仕事は基本的に自宅の一室でやっているのだけど、ここ数日、デスクを離れて移動する必要があって、久しぶりにノートパソコンで作業してみた。持ち歩きやすいPCを選んだのだけど、よく考えると、Wordが入っていない。面倒なので、Wordなしでやることにした。テキストエディタでもよかったのだけど、下付き文字とか特殊記号が多かったので、LibreOffice をダウンロードし、Writer を使ってみた。

会社の合併などで、OpenOffice も迷走しているのかと思っていたけれど、新しい団体が立ち上がったようで、名前も、LibreOffice になったらしい。

検索や置換のときの正規表現が、標準的なものに近い感じでよかった。Wordのワイルドカードはなんだか特殊なので…。

最後は、デスクに戻り、念のためWordで読み込んでみた。特許の案件で、フォーマットが単純だったということもあり、頁番号のセンタリングが外れたこと以外は、互換性に問題はなかった。

オートコレクトも使えるので、Writerでも充分作業できる。もっとも、Wordfastは使えないし、マクロの蓄積もないので、とりあえずまっさらな感じで使うことになるけれど…。
Wordは、1台分だけで充分だな(笑)

それと、PCを持たずに移動して、出先のPCで作業する機会があったのだけど、そのときはGoogleDocsを使ってみた。思ったよりも使える感じ。マクロも、GoogleAppsScript (JavaScript) というので書けるらしい。ただ、今のところ編集記号を表示できないようで(よく調べてませんが…)、それがちょっと問題。ピリオドの後のスペース2つとか、はっきりわかった方が作業しやすいので。

PCが変わっても、シームレスに作業できるのは不思議な感覚。移動が多い時にはとても便利。将来的には、こういうやり方になるのかなぁ…。

No comments:

Post a Comment