Tuesday, April 3, 2012

新年度

このところ、仕事の9割以上が英訳なのですが、そうすると、自分の癖ばかり強くなって、「ふつう」の英語力が落ちてしまうなぁと、漠然とした危機感がありました。それで、勉強して気づいたことなど、ブロクに書いていこうとしたわけですが、年度末で余裕がなくなると、やはり仕事だけのサイクルに…。

新年度ということで、また意識的に勉強しようと、とりあえずエントリを起こしました。これからは、もうちょっと気軽に、気づいたことを書き留めておこうかと思います。

仕事の効率化の点では、Wordfast(ぱらぱら併用)がなかなか気に入ったのですが、年度末でスピード重視の時期には、やはり Emeditor(Simplyterms併用)が中心になってました。どちらをメインにしていくか、よく考えてみようと思います。

あと、今年度は、中心になる技術分野を確立したいなぁと、思ったりしています。これまでは、電気系や機械系の特許案件を、幅広くやってきましたが、それと並行して、得意分野のようなものを、掘り下げてみようということです。

とりあえず、「光学」あたりを復習してみるつもりです。これまでも、各種光学機器や医療機器などで、光学分野の案件を手がけてきましたが、難しめの案件にもちゃんと対応できるように、準備したいと思います。

自分の実力からすると、英語の勉強が最重要なのですが、やはり技術面も大切ですからね。いろいろバランスよくやっていこうと思います。

No comments:

Post a Comment